SSブログ

2015-16 シクロクロス観戦まとめ1 [レース観戦2015]

075


はい、ご無沙汰しております。

けしてこのブログの存在を忘れていたわけではありません。むしろ必死に見ないふりをしていた。


まあ忙しいのは忙しいんですが半年間全く更新出来ないほど忙しかったかと言われるとそんなことはないけどまあそういうことにしておいてください。
その間にもカメラを買った2012年からの全てのデータが入ったHDDがクラッシュして復旧も出来なくて結構本気で凹んだりしたので余計にブログを書く気にもなれず。
なので今フォト蔵にアップしてある1200×800の写真データが僕の全てです。今こう書きながらも泣きそうです。

でもまあいい加減にしないとロードシーズンも後半戦に入りシクロクロスの足音も聞こえてきたのでとりあえず、まあ、ワードを開いて。
詳細はもはや覚えていないのでまとめという体で書き始めれば、途中のデータがあれば、まっさらな状態よりは書きやすいだろう、と言うことで下手したら1年近く前のレースを思い出しつつ書こうという思いに至った次第であります。


前回、と言っても約半年前に書いたのは湾岸クリテの観戦記。もはや1年以上前である。
昨年は7月に湾岸クリテを観たあとはロードレースもMTBも観に行くチャンスは無く、夏を越してクロスシーズンへ。


最初のレースは10月11日の宇都宮シクロクロス第1戦。
宇都宮城趾公園を舞台に行われた僕のシーズン開幕戦はあいにくの雨。

008


016

公園内で比較的コンパクトにまとめられたコースはスピードコースだが、雨で芝のキャンバーがよく滑り、いい感じにテクニカルに。

011
雨ながら市街地しかもジャパンカップ1週間前の宇都宮とありなかなかの観客数。


005
CL1は今井美穂がいい走りを見せ独走勝利。

035

037
日本チャンピオン豊岡は本調子では無いようだが、テクニカルな区間で與那嶺に差を付け2位でフィニッシュ。

045

050

051


020

053
同時出走のC2はジュニアのためC1に出走できない織田聖が圧勝。
このシーズン、彼はC2ライダーの悲鳴を背に連勝を重ねていく。



012

015
続いてC1、スタートから先頭に立ったのは丸山厚。次いで小坂光、前田公平。

022

027
その後丸山が遅れ先頭は前田と小坂の一騎打ちに。

035

025

063

042
後ろは小橋、重田の両若手を大ベテランの小坂正則が追う形。

059

054


075
しばらく抜きつ抜かれつの先頭パックだが、前田のミスをきっかけに地元の小坂光が先頭に立ち徐々に独走態勢を築く。

082

084


092
盤石に見えた小坂光だがラスト2周でフロントタイアがパンク。
チャンスが訪れた前田だったがすでにプッシュする力は無かったか。
落ち着いてピットまで走った小坂が再び差を広げ独走優勝。

096

101

102



103



106


翌12日は体育の日。
シーズン始めから連戦となった関東。続いてはJCX開幕戦。
茨城シクロクロス第1戦小貝川リバーサイドパーク。

002
前日とは打って変わっての快晴。汗ばむ陽気となった茨城県取手市。

005

013

015

019



032
C2はこの日も織田聖が独走勝利。

033

035

041


042


046


047
まあ暑かった・・・。
ちなみにCL1はC3の直後で僕が死んでいたため写真無し。


001
前日は地元ブリッツェン小坂に敗れた前田だが今日はこちらが地元。週間連載を持っているとは思えない頻度で現れるおなじみのチームオーナーも駆けつける。

002
久々にあったらヒゲ魔神になってたマツド氏。

005
親子で連戦。

006
ホールショットは小坂光。

008

011

018
しかしその後先頭で現れたのは前田公平。
落車に巻き込まれ、更にチェーン落ちで大きく大きく番手を落とした小坂光。これはさすがに今日は無理か、と会場の誰もが思った。

019

027
先頭は前田。快調に飛ばし早々に独走態勢へ。

030

038
2番手は濱、丸山のパック。後ろから合田、小坂正則らが続く。

034

032

039
後ろでは小坂光が驚異的なペースで前を追う。
見る見るうちににポジションを上げ、あっという間にトップ10へ。


041
盤石に思われた先頭の前田だが、この暑さでのハイペースがたたったのかペースダウンし、丸山に追いつかれる。

044
一方小坂光のペースはまるで落ちない。長いストレートでは前田を視認できるポジションにまで上がってきた。

050

051


048

062
小坂光は丸山をパスし単独2番手に。

070

071

077
そしてついに追いついて見せた。
物凄い走りだ。こうなれば追いついた小坂が俄然有利。

086

089
落ち着いてそのときを待つ。


092

093
追いつかれてからしばらく粘っていた前田だったが、終盤に来た小坂のスパートに対応できず。

101

103
驚異の走りを見せた小坂が2連勝。

107
力尽きた前田は丸山にもパスされ3位でフィニッシュ。

111

112


124
有無を言わさぬ圧倒的実力で2連勝、悲願の日本チャンピオンへ素晴らしいシーズンイン。


その2(野辺山・CX東京)へ続く。


2015/10/11 宇都宮クロス C2:CL1
2015/10/11 宇都宮クロス C2:CL1 by (C)offcourseyass

2015/10/11 宇都宮クロスC1
2015/10/11 宇都宮クロスC1 by (C)offcourseyass


2015/10/12 茨城クロス C2
2015/10/12 茨城クロス C2 by (C)offcourseyass

2015/10/12 茨城クロス C1
2015/10/12 茨城クロス C1 by (C)offcourseyass

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湾岸クリテリウムTOJ#4 美濃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。