SSブログ

プレシ-ズンマッチ vs杭州緑城 [アルディージャ]

またまた久々の更新になってしまいました・・・。
いやーお台場クロスは行きたかったんだけどインフルエンザで寝込んでしまって・・・。
一週間くらい寝込むという久々に本格的な病気でしたいやはや。

さて、大宮のプレシーズンマッチ。ツイッターでスカパー!オンデマンドで見れる!という情報が来たので、どれどれではどんなもんだか見てみっかいと見てみた。

いやー不安感しかねーぜはははは!!

前半からまったくやる気のない感じ。選手から伝わってくるのは「勝ちたい」という気持ちではなく「ケガしたくない」というもの。
チーム全体に漂うバラバラ感。これは連携がとれてないと言うより(それももちろんあるが)、試合に入れていない。
ハッキリ言って格下相手なのだから、監督がよく言ってる主導権を握るサッカーをしなければならないのに、気持ちで負けてるので振り回されっぱなし。
ポゼッションでは勝っているかもしれないが、「持たされてる感」が凄い。

そして、守備。もうホント勘弁してください。危なっかしすぎる。
守る気あるのか?
と思っていたら案の定なんの変哲もないクロスから、4対1なのにどフリーで決められる。
みんなでぼっけーっと突っ立ってるだけ。
更に、「ボール持ってる人に近づいてみました」と言わんばかりのゆるいプレス。
4~5人で囲んでいるにも関わらず、見てるだけなので簡単に前に運ばれてしまう。

攻撃もカルリーニョスが孤軍奮闘しているが、前が動いていないのでどうしようもない。周りのサポートがない長谷川も完全に孤立。
左サイドの二人が特にひどい。下平は完全に守備放棄だし、ヨンチョルは居ないも同然。右サイドだけでサッカーしていた。

先制後からは完全に緑城ペースの試合に。このまま大量失点してもおかしくない試合だった。

後半の入りも変わらず。
このままつまらん試合かと思っていたが、飛ばしすぎたのか緑城の脚が止まってくる。
ここぞとばかりに東を投入すると雰囲気は一変。
走れる中盤が大剛しか居なかった(ヨンチョルは消えてたので)中、脚の止まった相手を東がかき回す。
そんな中、左サイドからのパスを受けたヨンチョルが、東の作ったスペースに切れ込んでいってシュート!
やれよ!!!最初からそれをよ!!!
と思わず言ってしまういいシュート。
おいしいところを持っていきましたヨンチョル。

ここからは完全に大宮ペースに。
格下相手なのだから初めからこういうサッカーをしないと。
流れが大宮だったので目立たなかったが、軽い守備も多々あった。

というか、自陣の狭いところで回そうとしすぎ!
何を難しいことをやろうとしているんだか。お前らにそんなテクニックはねえんだからからおとなしくクリアしてくれ頼むから。

その後はヨンチョルのごっつぁんゴールもありなんとか逆転勝ち。ヨンチョルは出来の割においしいとこもって行き過ぎである。笑

選手に対して言いたいことはナマイキに個人採点なんてのをやってみようかと・・・・。

GK北野貴之:5.5
ファンブルが目立った。濡れたピッチだから仕方ない部分もあるが。

DF村上和弘:6.0
素晴らしい攻撃参加。右サイドの方が合ってるんじゃない?守備はまあ相変わらずです・・・。

DF深谷友基:5.0
このメンツなら守備の要にならないと。存在感が無かったし、SBとの間抜かれすぎ。

DF菊地光将:4.0
1点目の主犯格。あのシーンだけじゃなかったけど競ってください。積極的な守備してください。

DF下平匠:3.5
軽い。軽すぎる。ヨンゴンより軽いプレーをするSBがいるとは思わなかった。攻撃のセンスは感じたがいかんせんこの守備では怖いなんてもんじゃない。

MF渡邉大剛:6.0
前半は中盤で唯一躍動していた。裏へ抜ける動き、フリーランニング、素晴らしかった。が、クロスの精度が・・・・・。ちゃんとクロス上げてたら1~2点入ったんじゃないか。うまいシーンもあったがシュートが優しすぎた・・・。

MF青木拓矢:5.0
相変わらず何故起用されているのか謎。いつ見ても慎より勝っている点がミドルの精度くらいしか見つからないのだが。守備でもカルリーニョスの方が走ってた。

MFカルリーニョス:7.0
さすがの一言。というか周りがレベルについて行けてない。もっと自分で持って上がってもいいと思う。守備もしてくれてるしいい人です。うちにはもったいない。

MFヨンチョル:5.5
2点決めてはいるものの、前半は完全に消えてた。まあ点取ってナンボのポジションなんで、この出来で2点取ってるあたり「持ってる」のかもしれない。

MF橋本早十:5.0
出来は悪くはなかったが・・・・。長谷川とは相性悪いのかもね。東と代わってから展開がわかりやすすぎるくらい変わったので噛ませ犬っぽくなっちゃいましたね・・・。最初のシーン決めてれば乗れたかもしれないけど、たらればの話。

FW長谷川悠:5.5
かわいそうなくらい孤立。頑張って動いてたので結果を出して欲しかったが。藤田祥史化しないようにね・・・。

交代選手
MF東慶悟:7.5
今日は良かった。「俺が俺が」がいい方に出た試合。脚が止まりかけてた相手とはいえ、あそこまで流れを変えたのはお見事。

DFヨンゴン:5.5
可もなく不可もなく。でも真ん中で使うのは勘弁してね。

MF上田康太:5.5
短い時間ながら存在感は見せた。ベンチはいかにももったいないので、トップ下あたりで使っても面白いんじゃ無かろうか。

MF金久保順、FW清水慎太郎
出場時間が短いので採点なし。


いやー実に不安感を煽るスタートですな。
とりあえず守備。ってか去年から課題は何一つ変わってない。
プロなんだから気持ち入れてやってください。
「試合に負けても目の前のお前には負けねえ」ていうようなハングリー精神?がもっと欲しいなあ。綺麗に勝てるほど強くないんだからさ。

あと2週間か。修正されるんですかね?

では。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

大宮のMarco

このところ毎年、最終ラインのメンバーがガラリと変わるチームですからね。困ったものです。
攻撃陣の決定力不足と合わせて、何とか手当をしないと厳しそうですね。
by 大宮のMarco (2012-02-25 22:12) 

Yas

・大宮のMarcoさま
なんか全体的に昨季と同じレベルの課題ですよね・・・。
とりあえずあの軽くて緩い守備はなんとかしないとまずいです・・。
by Yas (2012-02-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。