SSブログ

鈴木康博“YASS SELECTION”SPECIAL 2011 [鈴木康博]

日本橋はしゃれておるなあ。田舎もんには敷居が高い。

でも、浦和からのアクセスはいいので助かった。

今回のライブは、09年の6月から続く“YASS SELECTION”ライブの総集編的な位置づけ。
Vol.1が2009年6月27日横浜ランドマークホール(行ったけど当時ブログをやっていなかった)、Vol.2が2010年1月30日新橋ヤクルトホールVol.3が2010年6月26日横浜ランドマークホール
Vol.1の時は確か公式サイト上でリクエストを受け付けていた気がする。Vol.2以降はその時に漏れた曲およびライブ会場でのアンケートを元にしたのかな?
とにかく、ファン主体のシリーズであった。

そんななか、会場空席が目立ったよ・・・。みんな行こうぜ!

では、早速SET LISTおよびレポいくで!!

・City Woman
いきなりギターの音が出ない!!操作を間違ってしまったようだ。

・Starlight Serenade

MC 「挨拶。ボクはしゃべりがヘタなので、皆さんも期待していないでしょうから、曲を出来るだけ多くやります」

・夜はふたりで

・愛の終る時
隠れた名曲!Yes-NoのB面だす。こんなにライブ映えするのに、オフコース時代はライブでやってないんだよね。We areツアーでやれば良かったのに。

・雨がノックしてる

・季節は流れて
オフコースのアルバムではFAIRWAYが一番好きなワタクシ。その中でも一番好きな曲!

MC 「HPが新しくなり、ブログを始めてみました。でもコメントが無い・・・。正直もうちょっと反響があるかな~?と思っていたのでショックです(笑)。
初めて見た方もコメントがあると、「お、ここは人気があるんだな」と思うと思うので、なんでもいいんでコメントしてください!!」

とのこと。いかん!!みなさんやっさんに愛のコメントを!!!!
平成支部にもコメントくれると嬉しいです(しれっ)。

アコギに持ち替えて、
・雨よ激しく

・瑠璃色の夜明け

・美しい思い出に

MC メンバー紹介。今日はいつもと違い、いつも中央にいるドラムスの吉橋さんが一番左に。「最初に紹介されるのは初めて」だそう。「後半盛り上がるので、このへんはゆったりとアコースティックに」

・Together

・五時半の電車
いつも言ってるけど、「それぞれの街角で」からはぜひ「最後の夜明けから」を・・・。待ってますよやっさん。

・挽歌

MC ここから松ヶ下さんと二人のWithスタイル。「昨年、松ヶ下君とふたりでWITHというアルバムを出しました。今からやる曲はそれには入ってないんですが(笑)」
ここで「気に入ったら買ってください」とか言えないところが不器用なやっさんらしい。

・潮の香り

・海辺にたたずんで

MC 松ヶ下さん退場「ここで、本邦初公開。新曲をやります。相変わらずアルバム作りは進んでませんが・・」
「いつもコードとドラムとベースからつくって、メロディーを何となく作っていきますが、これは割と早い段階で詞ができました。タイトルは、」

・転がる石にコケは生えない
いかにも最近のやっさんぽい曲。メロディーは架け橋に似てる。
アルバムはボチボチ待ってます。

MC バンドメンバー再登場。「ここから盛り上がっていきます。まずは手拍子お願いします」

・Believe In Our Smile

エレキに持ち替え、
・Long Slow Distance

・歴史は夜つくられる

MC 「さらに!ノッて行きます!!」

・個人の自由と平等

・一億の夜を越えて

・のがすなチャンスを

MC 「最後の曲です。最近ラストはいつもこの曲です」男70~まで、といういつものトーク。

・燃ゆる心あるかぎり

アンコール

・Run Away

・SAVE THE LOVE
最後の方声が全然でない・・・。
今日ただ単に調子が悪かっただけかもしれないけど、もう彼は2時間のライブのあとにSAVE THE LOVEをうたうのは体力的に厳しいのかもしれない。とちょっと悲しく思った。やっさんのライブを観に行って始めて「年齢」を意識した瞬間であった。今月18日に63歳を迎えるやっさん。少しでも長く活動を続けて欲しい。

バンドメンバーが退場し、やっさんのソロで、
・いくつもの星の下で
声が出なかったらどうしようかとドキドキしながら聞いていたが、大丈夫であった。よかった。

以上、約2時間15分くらいか?

最後ちょっとけちが付いた(気にしてるのは俺だけかもしれないけど)けど、集大成らしい王道の選曲。会場もなかなか良かった。
個人的にはもっとマニアックな選曲が見たいけど。


こんな感じで、今年もやっさんを追っていこう。ボチボチね。やっさんも無理せずボチボチやってください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

物欲特急

「あー」とか「うー」とか[嬉しい顔]
イープラスでは1,500円引きで売ってたけど、階段席は淋しそうでしたねぇ。最近東京でのライブが立て続けなせいもありますか。
声が枯れちゃってたんだから無理にダブルアンコールせがむのはどうかな、と思ったラストでした。
by 物欲特急 (2011-02-06 16:05) 

Yas

・物欲特急さま
後ろを見てびっくりしましたよ。ちょっと寂しかったですね。

ラストもあまり無理させるなよーとは思いました。クリスマスにも言ってましたが、年相応にやればいいと思います。
by Yas (2011-02-07 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JCCAニューイヤーミーティング雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。