SSブログ

鈴木康博 X'mas LIVE2010 [鈴木康博]

今日(正確には昨日)24日、毎年恒例の曙橋BACK IN TOWNでのクリスマスライブに行ってきた。

今年は予約するのが遅れたので、キャンセル待ちでなんとか行けた。

同席になった方に「若いですね」と言われる。親のせいです(笑)。その方は静岡から来たそうで、遠いところからまあ・・・。
小田ちゃんよりやっさんですよねーなどと話しているうちにライブスタート。


MC・今日は1部は静か~に行きます。盛り上がるのは2部からと言うことで。
・ある晴れた日に
MC・「最新」アルバム「いいことあるさ」ってもう3年くらい言い続けてます(笑)。ニューアルバムもぼちぼち出来てきました。来年6月にランドマークでライブを演る予定なので、その時に間に合えばいいなあと。
「最新アルバム」から2曲。
・君を想うとき
ってやっさん!!これは「ダレか胃薬クレ」でしょっ!!!
しっかり!!
という突っ込みは何故か起きず、そのまま
・振り返ってみよう
MC・「振り返ってみよう」ということで、オフコースの曲を。シングルのA面になった曲は「ロンド」しかないので、ボクがオフコースの曲をやるって言ってもなかなかみんなが知ってる曲がない。でも、たとえばボクはビートルズの曲で、アルバムの片隅にある地味な曲が好きだったり印象に残ってる。最近になって聞くと、流行った曲よりもそう言う曲の方があの頃のことを思い出すので、オフコースにもそういう人がいると信じて演ります。
・昨日への手紙
・恋はさりげなく
・恋を抱きしめよう
手拍子がメチャクチャでヒドイ(笑)。
MC・こんなに手拍子が喧嘩してるのは初めて(爆笑)。思い思いの楽しみ方があるなあ(笑)。
キーボードの松ヶ下君をパソコンに詰め込んできました。
このあと「時計台の下で」という曲を演るけども、この時計台というのはボクの卒業した東工大の時計台のこと。当時学生運動で1年間学校が封鎖されていて、勉強しなくてもいい期間があった。その時にボクは音楽をやっていたのだけれども、当時の学生集会で学生代表として出てきたのが、菅直人だった!
ボクが菅先輩を見たのはその時1回だけなので、正直ほとんど覚えていないが、「先輩」ということで、民主党がどうこう抜きで菅直人を応援している。なので小沢さんはキライです(笑)。あんまりこういう事言っちゃいけないな(笑)。
・海側の景色
・夕山風
・時計台の下で
恒例のリクエストコーナー。と言っても僕は今年初めて。ライブの前にリクエスト用紙に演れる曲リストが書いてあって、演って欲しい曲1曲に丸を付けて、その曲に関する思い出ややっさんへの質問を書いて出すというもの。
やっさんはそれを見ながら質問に答え、どの曲を演るか決める。
いきなり凄い物をリクエスト用紙と一緒に出した人が。1974年の中野サンプラザでのライブで使った直筆楽譜のコピーと写真。すげー・・。欲しい・・・。74年って言ったらホントに初期だからねえ。
僕がリクエストしたのはビートルズの「In My Life」。でもあんまりリクエストした人はいなかった・・・。書いた質問事項は、「松尾さんをラジオのゲストに呼んだそうですね。聞きたいのですが僕の住んでいる地域では聞けません!ファンクラブのHPで配信したりできませんか?」というもの。
松尾君を呼びましてねえ~という感じで話してはくれたものの、後半部分はスルー。やっぱ無理ですか・・・。
お互いにオフコース再結成には触れないようにして(笑)話したらしい。しかし今年のマツオさんは凄いな!小田ちゃんのピアノにやっさんのラジオですか。
ほかにもあのたくさんあるリクエスト用紙のほとんどの質問に答えるやっさん。
後半はあまりにも喋りすぎて巻きが入り(笑)、メッセージは割愛。読まれて良かった。
MC・困った。リクエストがバラバラで何を演ったらいいか・・・(ここで客席から「全部!」「メドレー!!」の声が)
メドレー!?うーん・・・(と言いつつギターを弾き始める)、じゃあちょっとづつ。
・メドレー
Change The World~Imagine(一部日本語)~Strawberry Fields Forever~You've Got A Friend~Daydream Believer(ここでホントに巻きが入ったらしくメドレー終了)
ここで1部は終了。
今日は珍しくよく喋るやっさんであった。

2部
2部はパソコン大活躍。
・ラジオ「メインストリートをつっ走れ」のテーマソング。
・ロンド(インスト)
インスト曲が2曲続き、エレキに持ち替え、
・City Woman
・Starlight Serenade
・個人の自由と平等
・歴史は夜つくられる
・一億の夜を越えて
ここまで曲紹介以外のMCは無しでつっ走る!!
やはり1部で喋りすぎたのか?(笑)
アコギに持ち替え
MC・最後の曲です。「最新」(笑)アルバムから、タイトル曲で、「いいことあるさ」
・いいことあるさ

アンコール。今日は焦らします。なかなか出てこないやっさん。
MC・ありがとうございます。クリスマスと言うことで、ボクの1番好きなクリスマスソングを。
・The Christmas Song
珍しくコードを間違える。歌詞はよくあるんですけどね(苦笑)。今日も2回ほど・・。
MC・次は皆さんがうたう番です。きよしこの夜。きよしこの夜と聞くとボクは中畑清さんを思い浮かべてしまいます(笑)。
1番は英語でボクが歌うので、2番は皆さんが日本語でうたってください。ボクはハモります。
・きよしこの夜
初芝清やろー!!!さすが巨人ファン。
最後はギターを置いて、PCからの松さんのピアノをバックに。
・Words For You



こんな感じでした。
いつになく饒舌なやっさん。面白い話がたくさん聞けたよ。27日は行けないので、これが僕にとって今年最後のライブだね。いいライブでした。やっさん、来年もよろしく頼みます。楽しみにしてますよ!!


あ~今回帰ってきて記憶が薄れないうちにと思ってすぐ書いたのでこんな時間になってしまった・・。眠い。明日は録画したクリ約を見なければ・・・。

では・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

物欲特急

お疲れ様です。雰囲気よく分かりましたよ。
by 物欲特急 (2010-12-25 21:48) 

Yas

・物欲特急さま
ありがとうございます。
では、27日のレポお願いしますね・・。
by Yas (2010-12-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。